緊急国会内集会(2011.12.19)

主催団体 日本難病・疾病団体協議会(JPA)
名 称 高額療養費の限度額引き下げ 難病対策の抜本改革を! 緊急国会内集会
実施日時 2011年12月19日(月)10時~11時30分
会 場 衆議院第2議員会館 多目的会議室
要望事項 難病・長期慢性疾患・小児慢性疾患対策予算の確保を!
高額療養費負担限度額の引き下げで医療費負担の軽減を!
総合的な難病対策の実現を!
新たな難病対策の見直しの議論が、難病対策委員会にてすすめられています。私たちJPAは、治療研究と医療費の負担軽減のしくみを見なおして、抜本的に制度のしくみを見直すことを提案しています。その大きな柱のひとつに、高額療養費負担限度額の引き下げによって、難治性疾患患者の医療費の負担を大きく軽減させるしくみの実現をめざしています。
現在、医療保険部会および政府与党内で検討が行われていますが、このままでは、昨年と同様に、議論の打ち切りとなりかねません。
高額の薬を生涯にわたって飲み続けなければならない患者にとっては、たとえ画期的な治療法が開発されたとしても、毎月かなりの金額の治療費を払い続けることになり、苦しんでいる患者がたくさんいます。
そこで「来年度予算確保」「高額療養費負担限度額の引き下げによる医療費負担軽減の実現」「総合的な難病対策の実現」をかかげた緊急国会内集会を開きました。
詳細はこちら

2011年12月19日