【発刊のお知らせ】3.11東日本大震災&福島を肌で感じるツアー 10年の記録

 JPAでは、東日本大震災から10年の節目を迎えるにあたり、「3.11東日本大震災&福島を肌で感じるツアー10年の記録」を発刊しました(厚生労働省難病患者サポート事業補助金被災地視察・患者会支援)。

 「3.11東日本大震災&福島を肌で感じるツアー」は、東日本大霞災被災地、とりわけ原発事故の影響で復興が遅れている福島の状況を中心に、現地の難病連とともに視察し、現地の患者会を励まし、状況を記録し、伝えていく活動を行うため、福島県、宮城県、岩手県で活動を行っている地域難病連との共同事業として実施してきたものです。
 震災直後の4月28日から5月4日に、被災4県の難病連や難病相談支援センターなどを激励訪問したことから始まり、2013年から7年8回にわたるツアー全記録(MAP付)を総括し、さらに、現在の被災地の様子やツアーに参加した方たちの今の声を掲載しています。

 被災地の患者・家族の現状を一人でも多くの方へ知っていただくきっかけとなれば幸いです。
 

3.11東日本大震災&福島を肌で感じるツアー 10年の記録(90.1MB)

 
 なお、記録集をご希望の方には事務局より郵送をしております。
 郵送を希望される方は、記録集希望とご記入いただきました紙に、送り先ご住所とお名前お電話番号必要冊数を明記いただき、送料1冊につき310円(ゆうメール)分の切手を同封の上、JPA事務局(下記)までお送りください。

【送り先】〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-11-2-604
     一般社団法人日本難病疾病団体協議会 記録集受付係