一般社団法人日本難病・疾病団体協議会は、2023(令和5)年度難病患者サポート事業の一環で、「5月23日は難病の日」周知事業の公募を行います。
対象事業の予定がある団体はぜひご応募下さい。対象項目についての費用をサポート事業にて負担します。
原則、今年度はじめて応募される団体を優先し、一団体一事業のみの費用負担といたします。ただし、応募の状況によってその限りではありません。
事業目的
記念日登録されている「5月23日は難病の日」を周知することを目的とし、全国各地で「5月23日は難病の日」をPRするイベントの実施やグッズ製作等、一般市民や「難病の日」を知らない患者・家族への周知を図る。
予算
予算総額 338,000円
費用負担対象項目
- イベント開催時の会場費
- 外部講師謝金および交通費
- 資料印刷費
- ポスター・チラシ印刷費
- PRグッズ製作費用
ご注意
講師のお弁当お茶代、会の役員が講師をする場合の講師謝金と交通費、スタッフの交通費、機材運搬費等は全て対象外。
詳細は、事務局までお問い合わせください。
事業の条件
イベント開催の場合
- 5月23日が「難病の日」として記念日登録されていることをPRすること。
例:ポスターの掲示、イベント内で説明を行うなど - イベント終了後は当日の写真(PRを証明できるような)を載せた実施報告書(様式問わず)を2024年2月中旬までに提出すること
(2024年2月中旬以降開催のイベントは原則応募不可)
グッズ作成の場合
- 「5月23日は難病の日」のPRをメインとしたデザインであること
- 応募の際は、デザイン案を添付すること
- グッズ作成後はグッズ現品(郵送可能なもののみ。郵送不可の場合はグッズの写真)を提出すること
(2024年2月中旬以降作成のグッズは原則応募不可)
応募
下記応募書類に必要事項をご記入の上、難病患者サポート事業事務局(JPA内)まで提出。
応募書類
応募受付締切:2023年9月29日(金)
審査結果通知:2023年10月中旬
※JPA加盟・準加盟団体以外で申請を希望される場合は、事業計画申請書に加えて、団体概要のご提出をお願いいたします。
>> 募集要項(PDF版)
事業終了後の報告
支給が決まった事業については、各イベントまたはグッズ作成終了後2週間以内に、下記をサポート事業事務局(JPA内)へ提出。
- 報告書
- イベント資料
- イベント開催案内チラシやポスター、ホームページ等での告知の場合はスクリーンショット等
- マスコミ等に取り上げられた場合の記事(PDF等)
- アンケート等による感想、反響等
- 開催当日の写真
- 当日の配布資料
- 作成したグッズ等
- グッズ現品等(グッズ作成の場合)
- 負担金対象項目の領収書写
- 負担金お振込先口座
負担金の支払
報告書および領収書確認後、指定口座へ振込。
領収書の無いものは、負担対象外です。
この件のお問い合わせ先
難病患者サポート事業事務局(JPA内)
電話:03-6902-2083
FAX:03-6902-2084
メールアドレス:sapo@nanbyo.jp ※アットマークは半角に置き換えてください。
以上